おかっぱゲーミング

好きなゲームのことをつらつらと!

ミュウツーの逆襲(ネタバレ有)

久々の更新。

 

本日(正確には昨夜21時頃)ミュウツーの逆襲を観に行ってきました。

まさに21年振り。

 

当時、夏休みに母親に連れて行ってもらったのをよく覚えています。

今の時代のようにネットでチケットが取れるわけでもなく、混雑状況も確認出来ずに朝早く都会に母、弟そして私で出掛けました。

 

映画館は長蛇の列。初日だったかどうかは覚えておりません。

確か渋谷の劇場だったと思います。

チケット売り場から遠く離れたところまで列は続き私の記憶では階段の途中で座って待っていた気がします。

 

真夏。

私と弟は本当に楽しみにしていて、連れてきてくれた母は今思うと炎天下の中本当に頑張ってくれたんだなと思います。

 

並んでから実際に映画を観るまでの出来事は覚えていません。

 

ただ、私が人生で初めて感動した映画、そして初めて「何かをみて」泣いた映画だったということは鮮明に覚えています。

 

初代ポケモン赤を買って貰ってから私はポケモンの虜です。

音楽を聴いて初めて鳥肌が立ったのがポケモンのBGMでした。(グリーン戦)

そして、当時小学4年生。

映像を観て初めて泣いたのが「ミュウツーの逆襲」でした。

 

作品を鑑賞して感情が沸き立つ。その初めてを経験させてくれたのがポケットモンスターでした。

 

微かな記憶ですが、私が当時感動したのはサトシのピカチュウとコピーのピカチュウが叩き合う所からだったと思います。

 

思い出が強すぎて大人の私は始まって早々涙を流してしまいましたが…。

 

――――――――

 

3DCGで蘇った映像。とても新鮮でした。

子供の頃、ミュウツーの逆襲のセリフを自分でリスニングして自由帳におこしてたくらいこの映画にハマっていたので何十回も観てはいるんですが映像がいつもと違うので新鮮な気持ちで観ることができました。

 

内容は本当にほぼ一緒。

映像の技術でも時代を感じましたが、小林幸子さん演じるボイジャーさんのセリフ「波止場のキャモメ」に時代の流れを感じました。

確かこのセリフは当時だと「波止場のカモメ」になっていたはずです。

当時はまだいませんでしたね「キャモメ

 

また、クスクス(カメックス)の女性トレーナーが当時はタレントの佐藤藍子さんでしたが今回は人気声優の佐倉綾音さんになっていました。

他にもいろいろと細かい違いに気付きましたが割愛。

 

今回は個人的に大興奮したポイントを3つ紹介したいです。

 

・懐かしいあの頃が蘇る!

・初恋の人

・世界一愛しているポケモンの3DCG化

 

まずは「懐かしいあの頃が蘇る!」です。

これは文字通りです。

10歳だった私はポケモンに夢中!そして「ミュウツーの逆襲」に夢中!大好きな映画です。初期の劇場版を知っているのでそことの違いも楽しみながら観ていました。

 

二つ目。「初恋の人」です。

私の初恋の相手はポケモンのサトシ君でした。

アニメの一話で落ちました、えぇ。

初代からアローラ地方まで一話も逃さずに観てきましたがやっぱり一番好きなキャラクターです。

 

そして三つ目。「世界一愛しているポケモン

なんと私の愛してやまない「ドククラゲ」さんが今回のミュウツーの逆襲で大きく映ります!

ウミオの手持ちで登場します。高画質ドククラゲ先輩をよろしくお願い致します!

更に!ドククラゲさんはロケット団をハグしたりといい所結構あります!全国のドククラゲファンの方はお見逃しなく!

 

――――――――

 

EDは当時と同じ楽曲「風といっしょに」を歌う小林幸子さん。そして当時私達と同じ子供だった中川翔子さんが歌います。

 

ボイジャーさんもお声そのままでした!

更に公開直前のおはスタでも発表されましたが初回同様にミュウ役を山ちゃん、海賊風なポケモントレーナーをレイモンド、そしてミュウツー役を市村正親さんと発表がありました。

当時のままで嬉しかったです。

 

――――――――

 

私はもう一度観に行きます。とても楽しみです。

あの頃の思い出の続きをまた拾ってきます。