おかっぱゲーミング

好きなゲームのことをつらつらと!

星のカービィ ディスカバリー体験版を遊んだ感想!!

本記事には星のカービィディスカバリーの体験版内のスクリーンショットや説明が含まれます。

 

先日突然配信された星のカービィディスカバリーの体験版!!!!

 

ヒスイ地方をウロウロしていた私も

ガーディ乱獲してる場合じゃねぇ!!!!

と、セーブして体験版DL…

 

見てくれ、乱獲の賜物、色違いガーディさんだ。

f:id:imasutaprinintendo:20220307124455p:plain

黄色いガーディ

ワクワクしながらカービィ体験版をはじめました。

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

スクリーンショットは全て3周目プレイ時のものを使用しています。

f:id:imasutaprinintendo:20220307135003p:plain

プププランド

今までに見たことがない解像度高めの星のカービィがそこにあって圧倒されました。

 

散歩中のカービィ

アナザーディメンションのような空

さらわれるワドルディ

吸い込まれるカービィ

f:id:imasutaprinintendo:20220307135147p:plain

吸い込まれてます

OPムービーを見て思ったが、あの穴に吸い込まれたことによって不思議な力(へんけい)が身に付いたと捉えられるような表現がありました。

宇宙空間でカービィの身体が色んな形に変形していたので個人的にそう解釈しています。

 

f:id:imasutaprinintendo:20220307135223p:plain

綺麗な浜辺に流れ着いたカービィ

砂まみれでもかわいい。

ここでカービィを動かすことができます。

 

本編シリーズでは初めての360度カービィ、操作性はどうかな?と思っていましたが吐き出しでの狙い定めも難しくなくて動かしやすいです。

 

カメラ操作はある程度動かせるといった感じ。

ぐるっと見渡すことは出来ないが、これはきっとコースに何か隠されていたりする為にあえてのことなんじゃないかと読んでいます。

見ずらい場所や普通に冒険してて死角になる場所、きっと何か秘密がありそう…!!

 

コピー能力アクションは体験版だと『ソード』『ボム』『カッター』『アイス』が使用可能でした。

 

f:id:imasutaprinintendo:20220307135349p:plain

技説明を見ようとポーズ画面を開いたのですが、その項目は無くちょっとだけ寂しかったです。

カービィといえばポーズ画面のコピー説明文、ボス説明文も1つの面白さですよね。

製品版ではあるといいなぁとしみじみ。

 

そういえば始める時に難易度が選べました!

カービィのゲームで難易度が設定できるのは初めてかな?

『はるかぜモード』『ワイルドモード』の2種類。

カービィに慣れてる方やアクション得意な方はワイルドモードで大丈夫かと思います!

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

体験できるコースでは実際にワドルディを助けながら進んでいきます。

ミッション制で何か特定の行動をすることでワドルディの救出に繋がったり、ステージ中のボスを倒すことで助けることが出来ます。

 

赤いチューリップを5本咲かせるミッション。

f:id:imasutaprinintendo:20220307135930p:plain

私はカービィ3が大好きなのですが…反射的に「踏んだらダメなやつかい!?」と思ったので慎重に丁寧に咲かせました。(踏んでも大丈夫でした)

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

ほおばりへんけい!!!

f:id:imasutaprinintendo:20220307140013p:plain

まずは車になれます。

操作性は滑りもなく大変走りやすいです。

これは今後のステージで後戻り出来ない系のコースで取り逃したら「あーーー!!!」ってなるやつの何かがありそうですね。(語彙力)

 

f:id:imasutaprinintendo:20220307140058p:plain

自動販売機への変形は缶ジュースをポイポイ吐き出せます。出せる缶に個数制限があります。

64のアイススパーク(冷蔵庫カービィ)思い出しますね。

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

f:id:imasutaprinintendo:20220307140433p:plain

荒廃したショッピングモールステージ。

私は思わずニーアオートマタを感じます。

カーBを操作して探検していくと…

 

f:id:imasutaprinintendo:20220307140518p:plain

ん?

f:id:imasutaprinintendo:20220307140538p:plain

あ!!

見にくいところにバナナの山発見!!!!

ほらね!!!

カメラではグッと入り込めない奥に、イーガ団いたんか?ってくらいバナナが積まれていました。回復アイテムですね。

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

物音のする方へ進んでいくと何やら巨大なゴリラの後ろ姿をガラス越しに確認できます。

 

そして突然掴まれて戦闘!

f:id:imasutaprinintendo:20220307140646p:plain

戦隊もののような演出がイカしている

大きく腕を振ったり、岩を投げてきたりと最初のボスにしては多彩な攻撃をしてくるゴルルムンバ。ただ攻撃は単純なので見極めてジャンプや距離をとれば大丈夫!

 

f:id:imasutaprinintendo:20220307140931p:plain

この瞬間をスクショしたくて失敗しまくった結果がこの体力

今作もボスによって有効なコピー能力が設定されていそうですね!

アイスで攻撃すると凍って攻撃のチャンス!

ゴルルムンバを倒すと体験版が終了。

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

主なキャラクター達

f:id:imasutaprinintendo:20220307141352p:plain

カービィ

プププランドに突如現れた怪しげな空に臆することなく突撃しに行く最強のピンク玉。

訪れた地ではカービィバツ印がしてある絵があったりと、敵として登場する『ビースト軍団』の標的になっている今作の主人公。

 

f:id:imasutaprinintendo:20220307141724p:plain

さらわれてしまうワドルディ

(´・・`)<わにゃ…

あーん!悲しい顔も可愛いわよ!!

今回ビースト軍団にさらわれてしまったヒロイン

何故彼らは誘拐されてしまったのか…?ビースト軍団の目的は…?

ただ、吸い込まれた先でも生きようと町を築き商売も始めるワドルディ。逞しい。

 

f:id:imasutaprinintendo:20220307142058p:plain

今回の冒険のパートナー「エフィリン」

今作の新キャラでカービィに助けを求めるキーとなるキャラクターのエフィリン。

巷ではブラボーブラボーな疑惑もありますね。私は信じているぞ!!!!!

見た感じこの子もビーストではありそうですが、どういった経緯でカービィに助けを求めているのか真相が気になるところです。

 

f:id:imasutaprinintendo:20220307142544p:plain

デデデ大王

ヒョウ柄のコートを身にまとったデデデ大王

今作ではカービィにボスとして襲い掛かってきます。確かに彼もペンギンなのでビーストではあるのか…でもいつもと様子が違うな…何かにとりつかれたのか…?

きっと何か理由があるに違いない!

 

f:id:imasutaprinintendo:20220307142820p:plain

戦闘狂のメタナイト

メタさん今それどころじゃないの、ワドちゃん助けなきゃいけないの!

きっとカービィと戦いたいだけな気もするので物語のどこかで仲間になってくれると嬉しいですね。

 

f:id:imasutaprinintendo:20220307143050p:plain

吸い込まれるバンダナワドルディ

カービィと一緒に吸い込まれたバンワド。

今作ではおすそわけで2Pがバンワドを操作できます。

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

まとめ

今作はカービィの当たり前を見直した挑戦的なゲームです。

他のゲームと比べると少し遅れがちな部分も見受けられますが、よく言えば伝統を守ってきたゲームでもあります。

カービィシリーズの根本的な面白さはそのままに、新鮮な景色がたくさん見られそうで楽しみです!

ファンなら気になるであろう要素の一つ「HAL部屋」もあるといいなあ!

普通にクリアするだけなら簡単、やりこむと牙を剥くのが星のカービィです。今作は難易度選択があるのでクリア後はもう一段階難しいのがきてもいいですね!

ガシャポンのようなコレクション要素もあるのでそれを集めるのも楽しいし、町でのミニゲーム、コピー能力の強化(進化)も早く体験したいですね。

あともうサントラ欲しいですねぇ!!!さっそくスタアラのリメイク流れたりしてて、今作のBGMもかなり期待です!

 

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

 

個人的な話になりますがカービィディスカバリー発売の3月25日までダイエット&禁酒してるので当日がより一層楽しみです…カービィ遊びはじめと同時に解禁するんだ…へへへ…

今日もリングフィットアドベンチャーでバンザイスクワットだ!!!!

 

今後気が向いたらまた頑張って更新したいな。

なんせ今回の記事前回から約3年振り。

 

おわり

 

関連動画


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com